2021年01月09日

おものつくり・どんど焼き

保育園の子ども達が、どんど焼きをしました。
どんど焼きは、しめ飾りや門松など正月の縁起物を燃やして無病息災を祈ります。
おものを作り、焼いて食べました。

ど1.JPG
おものの着色は青のりや手作りしそジュースを使います。

年長児が、園庭の柳の枝に、蒸したおものをつけます。
ど2.JPG
ど3.JPG
ど4.JPG

年長児と大人が火に柳の枝をかざしておものを焼きました。
焼けたのから、火の回りで皆で食べました。たくさんありお腹が一杯と言う子もいました。

ど5.JPG
ど6.JPG
ど7.JPG
ど8.JPG




posted by uno1 at 17:16| 日記

お店屋さんごっこ

年長かもしか組の子ども達がお店を出しました。
昨年末から、皆で相談し工夫して制作した品物の数々です。

魚屋さん 巨大魚も扱っています
o3.JPG

チョコバナナ屋さん 大きなバナナです
o4.JPG
o9.JPG

お弁当屋さん おかずの種類が多いのにびっくり
o5.JPG
べんとう.JPG

ボール屋さん 人気店でした
o6.JPG

カップケーキ屋さん 色とりどりのクリームで飾られています
o10.JPG

お菓子は、どんぐりのお金と交換して、自分の新聞製のカバンにも入れやすく人気です。
おかし1.JPG

お化け屋敷も人気でした。はいはいで進むと頭の上からお化けが揺れながら現れます。
014.JPG
o15.JPG

魚が大きいので、カバンに入らずに両手で持って大満足のお客さん達
o7.JPG
o13.JPG

どんぐりのお金というのが楽しかったようで、1歳児から年中児まで順番に買い物をしました。
大盛況で完売となりました。
o12.JPG

買い物の後で、クラスごとに自分のカバンの中を見たり、見せ合ったりも楽しいです。
o16.JPG

かもしか商店街の頭上には、子ども達一人一人の提灯が下げられました。
o8.JPG

この提灯は、暗くなるとホールで電球の明かりで光り輝きました。
子ども達は下に集まって、幻想的な光に見入っていました。
o1.JPG
o2.JPG





posted by uno1 at 16:25| 日記